富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士山のはてな?

富士山にまつわる話題をまとめています。

富士登山の日に生理になったらどうすればいいですか?

富士山に登ることになった女性の皆様。


女性ならではの疑問って色々ありますよね。

もし行く前や直前、または当日に生理になったらっていう不安なんかもあると思います。

そんなときにどうすればいいのかを私スタッフのリョウがお応えいたします。

 

 

f:id:LaMont:20150606175739j:plain

 

本来であれば一番重要な事は無理をせずあきらめるという事です!

でも周りとの約束や、せっかくの富士登山をという方は
あらかじめ『それなりの処置』をしていくことをおススメいたします。

また人によりますが、生理痛がひどいという方については、鎮痛剤をお持ちいただくことをおススメいたします。
それとなかなか一緒に行かれる方々によって言いずらい方もいらっしゃるかもしれませんが
大切なのはリタイアや一時休憩なども含め、あらかじめ一緒に登られる方々にはお伝えしておくことも重要です。
大げさな感じではなく、自分の体調状態を最初に伝えておくことで、心の負担も少し減るかと思います。
我慢せず、体調がすぐれない場合は必ず誰かに伝えることをおススメします。
中には『緊張からか止まってしまったみたいで…』なんて方もいらっしゃるようですよ(汗)

持ち物で大事なのはゴミは持ち帰らなければならないので
専用の汚物入れ袋やトイレットペーパーの芯を抜いてものを持っていくのも良いでしょう。
当たり前ですが、使用済みの生理用品は富士山に捨てる所もなければトイレなどに捨ててもいけません。
ただビニール袋にいれてそれをバックの中に入れるのも本当に抵抗はありますよね。
そんな方への便利なものもございます。それはこちらの携帯用サニタリーケースです。


ちなみに私は何回か富士山に登ってますが
幸いにもまだそういうシュチュエーションには遭遇してません(汗)

 

lamont.jp