富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士登山のはてな?

富士登山にまつわるはてなを解消していきます

富士登山するとき、飲物はどれくらい持って行ったらいいですか?あとどんな飲み物がいいのでしょうか?

富士登山ガイド兼店長のあっし~です。

当店を利用されるお客様で飲物を大量に持ってくる方がおります。

中には2Lのペットボトルをバックから出す方も・・・

2Lのペットボトルを担いで登るのはちょっとおすすめしません(汗)

 

f:id:LaMont:20150616075931j:plain

飲物の量=重量になるのでこれはよく考えなければなりません。

多くもて行くことは決して悪いことではないのですが
その分カバンが重くなり、重い荷物を背負いながら登山することになれば
その分当たり前のように体力も消耗します。

なので体力に自信のある方はいいのですがあまり体力に自信がない方などは、最低限の数量にして足りなくなったら都度途中の山小屋で購入さるるのが良いと思います。

 

女性の方で、男性と一緒に登られるかたは
その一緒に行かれる男性が親しい仲なのであれば
男性に持たせて自分の荷物は出来るだけ軽くしましょう(笑)

 

それと飲物の種類ですが
一番スタンダードなのはやはり無味無臭の『ミネラルウォーター』です。

 

またミネラルウォーターですと、歯を磨くときや顔を洗いたいときなどにも使えるのでオールマイティーに使用が出来ます。

 

また味のあるものを飲まれたい方もいると思います。

 

その場合はこちらのようなミネラルウォーターに混ぜられる顆粒状のクエン酸などでも良いと思います。

クエン酸には疲労回復の効果も見込まれているので体調や体力の様子でお使いになっても良いかと思います。

メダリスト 500ml用 15g | 富士登山用品レンタルショップ LaMont



たまに資源節約などをお考えになられてマイボトルをお持ちになってこられる方もおりますがペットボトルのように小さくはならない事と若干の重量になるのでご注意ください。

lamont.jp