富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士登山のはてな?

富士登山にまつわるはてなを解消していきます

富士登山で頂上で御来光を見るには何時頃から登り始めるのがいいのでしょうか?

富士山ガイドの店長あっし~です。


富士登山の御来光を見る為には何時頃登り始めるのがいいのかといいますと
これは登山の計画によって大きく変わります。

なので出発時間を何時にするのかというのは
登山時間から逆算して登り始めるのがいいと思います。

そうなりますと肝心なのは登山時間ですが
富士登山の登山時間はどれくらいかかるかというと・・・

 

 

f:id:LaMont:20150620190305j:plain

 

吉田口登山道の富士山五合目からですと

登りだけで頂上まで
平均約7時間ほどかかります。
(個人の体力によって変わり、上記は平均時間になります)

どのような時間配分かと言いますと

六合目安全指導センターまでで約1時間かかります。

七合目の最初の山小屋さん『花小屋』さんあたりで約2時間半くらい
八合目の最初の山小屋さん『蓬莱館』さんあたりで約4時間。
八合五勺の『御来光館』さんあたりで約6時間くらい。
そして頂上で約7時間で登頂というのが大体の時間配分になります。

そうなりますと、それを逆算して
スタート時間を決めるのがいいでしょう。

またスタート時間にプラス1時間を必ずしてください。
何故かと言いますと、五合目に到着したら1時間くらい五合目の気圧に身体をならしておくことも大切です。
富士山五合目でも2,000mの標高になり車で急激に標高の高いところに行くので
出来るだけ最低でも1時間はならすことをおススメいたします。


これまで頂上までの登山時間をお伝えしましたが
今度は下りの時間になります。

下りはのぼりの約半分程度で平均4時間程度になります。

しかし、これまで色々な方を見てきましたが
下山時は膝に大きな負担がかかり膝が痛くなる方もいます。

そうすると平均4時間の下山時間にさらに時間が掛り
6時間もかかって下る方もたくさんおります。

なので登下山時間を合わせると
約11時間~13時間程度かかることを想定して
富士登山の計画を経てることをおススメいたします(汗)


※こちらに記載されている登山時間はあくまでも平均登山時間になり
体力や体調などで変わることがありますのでご了承ください。

lamont.jp