富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士山のはてな?

富士山にまつわる話題をまとめています。

富士登山のガイドってお願いすると幾らするの?

富士登山ガイド兼店長のあっし~です('◇')ゞ


富士登山のガイド自体の存在についてあまりご存じない方もいらっしゃいます。

またガイドさんと添乗員さんを一緒にされてる方もいらっしゃいます。

富士山には組合に加盟しました認定ガイドがおります。

もちろん私もそこから認定をいただいた富士山ガイドです!

 

f:id:LaMont:20150628110251j:plain

 

多いのは旅行会社さんの団体ツアーなどに参加されると専属ガイドさんが案内してくれるツアーもございます。

また富士登山ガイドはツアーだけに限らず小団体などにも付き添いをしております。

究極を言えば、1人の登山から付き添いもしてくれます。

そこでよく聞かれるのがガイド料金ですが
ガイド料金は組合の方で最低金額が決まっておりまして
1日40,000円(税抜)になります。

これは、1人でも1人のガイドが付き添いして40,000円、20人でも1人のガイドが付き添いして40,000円です。

中には独自の料金設定で1人当り○万円というプライベートガイド専門のガイドさんなどもおります。

ガイドが付き添いをしているからと言って
『必ず頂上に到達できる』ということではなく
ガイドの役目は、登山者をいかに安全に富士登山をできるようにするかという事です。またガイドさんによっては様々な研修プログラムなどを行っている方などもいらっしゃいます。

皆様のTPOにあわせてガイドさんをお選びいただくのが良いかと思います。

ガイドのご用命は宿泊されます山小屋さんなどや
または当店でもお問合せを承っております。

お気軽にお問い合わせください。

lamont.jp