富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士登山のはてな?

富士登山にまつわるはてなを解消していきます

富士登山シーズン終了後(富士山閉山後)のおすすめの登山道はありますか?①『富士参詣』コース編

店長のあっし~です。

富士山は吉田口登山道の場合

7/1~9/14の間が富士登山シーズンとなります。

これは以前ご紹介しました

こちらをご参考ください。

 

しかし!

それ以外にも富士登山を楽しむ方法は

た~~~っくさんあります!(^^)!

 

富士登山は頂上に行くことが目的とされている方がほとんどですが

実はそれ以外にもたくさんの登山道があることはご存知でしょか?

9/14の閉山以降でも登れる登山道があるんです!

 

そんなオフシーズンの富士登山の楽しみ方を

3回にわたってご紹介いたします。

 

 

f:id:LaMont:20150912165354j:plain

 

まず一つ目のコースは

当店でも

登山者の方々に一番人気のコース

麓から五合目までの『富士参詣』コースです。

 

『富士参詣』コースは

富士参詣の道として江戸時代を中心に利用された古道が今もございます。

傾斜も緩やかで登りやすく、また五合目登山と大きく違うのは

豊かな森林がある中を登山するということです。

 

スタート地点は富士急行線富士山駅(旧富士吉田駅)から車で30分ほどの「馬返し(標高1450メートル)」からスタート。

馬返しとは「登山路で道が険しくなり、乗ってきた馬を下りて歩かねばならなくなる地点」のことで

馬が主要な交通手段だった時代はもちろん、1964年に5合目まで車で直接向かえる有料道路「富士スバルライン」が開通するまで、多くの登山者がこの馬返しから登っていた登山道になり歴史あるコースとなります。

 

緩やかな登山道は静かで、鳥のさえずりや木々がサワサワと風に揺れる音が心地よい登山になります。

 

富士スバルライン5合目までは約3時間半~4時間程度になります。

馬返しから五合目までの『富士参詣』コースは

5月~10月の間楽しめるコースとなっておりまして

頂上を目指す富士登山で、馬返しから頂上を目指していく方も

当店でも少なくありません(汗)

 

登山の難易度は五合目から富士山頂上までを難易度5としたら

馬返しから五合目までの『富士参詣』コースは難易度3くらいになります。

 

『富士参詣』コースで

必要な装備としては

  • レインウェア
  • 登山靴
  • ザック
  • トレッキングポール

当店のレンタルをご希望の場合は

上記4点セット 通常レンタル価格:8,000円(税抜)

シーズンOFF特別価格:6,000円(税抜)

でレンタル可能です!

※9/14~5/31までのレンタルのみ上記料金適用

ご予約時やお問合せ時に

富士登山はてな?』ブログを見た

とお申し出いただけますと上記ご料金で

レンタルが可能です。

 

富士登山をまだしたことがない

という方や

富士登山を一度したことあるけど

別のコースも行ってみたい!

という方

また、富士山を軽くハイキングしてみたい

という方などは

是非一度『富士参詣』コースをお楽しみになってみてください♪

 

lamont.jp