富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士山のはてな?

富士山にまつわる話題をまとめています。

【イベント】UTMF(ウルトラ・トレイル・マウントフジ)って知ってます??

こんにちは!

富士登山用品レンタルショップ

LaMont(ラモント)です!

 

今回の記事は、

本日(2019年4月26日)から開催されている

「UTMF~ULTRA TRAIL Mt.Fuji~」

のご紹介です!

 

昨日、当店にもこの大会の参加者の方が

レインウェアを買いに立ち寄られたのですが、

実はワタクシこの大会のことをあまりよく知りませんでした・・・。。。

ので!!

早速ですが調べてみました。

www.ultratrailmtfuji.com

このレース、

165㎞のトレイルコースを約2日かけて

走り、歩き、繋ぐという

もんのすごく過酷なレースです。

 

今日の正午から静岡県富士市をスタートして、

2日後の28日午前10時までに

山梨県富士河口湖町にゴールするのですが、

途中のコースは

もう、ホント、

山の中です。

必須の持ち物の中に

「コンパス」

があるくらいですから、

その険しさは想像に難くないかと。。

コースマップがあったので、

載せておきますね!

f:id:LaMont:20190426155055j:plain

・・・ゴール地点の河口湖を一回スルーして山中湖まで行って、山の中を移動して河口湖に向かうって・・・。

 

ちなみに、よーく見ると速い選手と遅い選手の到達目安時間が書いてあります。

ゴール地点では、

速い選手「27日6時半」

・・・・・・18時間しか、かかってませんけど。。。。

30時間近く残してゴールしてしまうんですね。。。

なんか、すごすぎてヘコんできました笑

世の中にはスゴイ人たちがいるものです。

 

このウルトラトレイルですが、

世界中で開催されている大会で、

特にこのUTMFはフランスの

ウルトラ・トレイル・デュ・モンブラン

と姉妹大会となっているそう。

山梨県では2020年の

東京オリンピックのキャンプ地として、

富士北麓地域の多くの市町村が

フランス選手団の受入れを行ったり、

フランス選手団のホストタウンとしても

県内の多くの市町村が受け入れを行うなど

フランスとの縁が深いのも

富士山とモンブランという

各国を代表する山がある地域ということも

少なからず関係しているんでしょうね!

 

トレイルコースを走り繋ぐことで、

環境活動に対する取組への意識を向けることにも

繋がる、過酷だけど素敵な大会です!

 

昨日購入された選手の方の健闘を祈りながら・・・!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

富士登山用品レンタルショップ

LaMont

lamont.jp