富士登山 富士登山レンタル 富士山

富士登山のはてな?

富士登山にまつわるはてなを解消していきます

ゴアテックス(GORE-TEX)®ってなんですか??

ゴアテックス(GORE-TEX)®って皆さんご存知ですか?

『聞いたことあるけどよくわからない。』

『なんか見たことある』

などなどあるかと思います。

これは防水性能の規格の一つになります。
(防水透湿性素材の商標名。)

 

よく登山道具などを見ていると
ゴアテックス(GORE-TEX)製と記載のある商品もあります。

そこでよくあるのが
ゴアテックス(GORE-TEX)以外は防水ではないと思っている人がいますが
これは大きな勘違い!

 

 

 

f:id:LaMont:20150612165929p:plain

 

実はゴアテックス(GORE-TEX)だけが防水なのではないんです。。。

 

またゴアテックス(GORE-TEX)が一番いいわけでもないんです。。。

 

今は各メーカーでも同等以上の防水規格もあり
決してゴアテックス(GORE-TEX)ではないから物が悪いと思うのは大きな間違いなのです。

 

逆に裏話をすると
ゴアテックス(GORE-TEX)という規格の防水機能があるものは
結構いい値段のものが多いです。

これは何故かというとゴアテックス(GORE-TEX)いう規格を使うために
ゴアテックス(GORE-TEX)の使用料というものが発生しているそうです。

だからその分その価格が商品価格にも影響され
商品の単価もおのずと上がってしまうのです。

だからってゴアテックス(GORE-TEX)というのがすべてではないので
ご安心ください。

当店のレンタル商品も
もちろんゴアテックス(GORE-TEX)規格の商品もございますがそうでない規格の防水の物もあります。

だからと言ってそうでないものは防水性能が低いのかというわけではなく
当店の製品は全て高品質のものばかりを取り揃えておりますのでご安心ください。

 

lamont.jp